たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

なんてことない一日と長夜月

鬱々とした曇天がようやく抜け、昨日から待望の冬晴れが続く。

クリスマスに息子家族が泊まりにくるので、1階押し入れの布団を上に上げ、干した。たっぷり湿気を吸っていると思われるので、連日の晴れを利用し、何度も干そうと思う。

ベランダの草花たちは枯れる気配がいっこうにない。日当たり抜群にしても、もう12月なのにこの夏不作だったミニトマトが夏より実を着け、熟してゆく。青い実のの何個かはハダニが付いていたので摘果する。

ホーリーバジルのクリシュナとオオヤもまだ花を咲かせている。種は果たして取れるかな。

 

図書館で借りたハートウォーミングな物語と並行し、積読になっている『あるヨギの自叙伝』を最初から読み直す。

スティーブ・ジョブスが唯一iPad(だっけ?)に入れていたという。

年季はいってきた 付箋だらけ

ちなみに日本語版は電子書籍化されていない。
分厚くて重い本なので気軽に持ち歩くことができず、ついつい他の物語や仕事上読んでおきたい本に意識が向いてしまい、本棚で埃をかぶってしまうのだ。忘れちゃうけど、面白い。ハッと思う言葉だらけで、付箋の嵐。
今日から新たな気持ちでページを捲る。
もう何年も途中まで読んでは積読を繰り返しているこの本を、今年中に読破したい。

 

この地では今の時期が一番日暮れが早い。今日も薄暗くなったな、と思ったらあっという間に暗くなる。それでもまだ5時前だったりする。

今日は双子座の満月。午後13時過ぎにまん丸になった。

12月の満月は別名Cold moon、またはLong night moon(長夜月)ともいう。コールドムーンが広く知られているみたいだけれど、長夜月という呼び方の方が好きだ。

Long night moon

長い夜を照らす月。
うっすら雲の衣をまとって優しげ。

月を眺めつつ、久しぶりによなよなエールを飲む。美味し。