たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

朝散歩とお孫ちゃんの来訪

夜明けがどんどん早くなるこの時期がとても好きだ。
明るくなると自然と目が覚める。最近は時間を確かめると4時台だったりする。

晴れていればそのまま活動開始、雨だったら時間まで二度寝や読書をしたり。

昨日は晴れていたが何となく怠く、ベッドでうだうだした後ウォーキングへ。
怠い時こそ動かねばね。

コースを変えて河原へ降りてみた。
生い茂る夏草、光る朝露。すがすがし。

正味1時間のウォーキングで汗だくになる。
シャワーを浴び、さっぱりすっきり。

午後からお嫁ちゃんとお孫ちゃん達が遊びに来た。

車でくるかな、との予想に反し、お嫁ちゃんは次女を抱っこし、長女は三輪車に乗って登場した。
ちゃんと自分で漕げるようになり、坂道ではお嫁ちゃんが後ろから押してあげて、頑張ってやってきたのだ。
その道中を想像しただけでうるうるしてしまう。

次女はますますぷくぷくと育ち、にこにこ上機嫌で、寝返りも披露してくれた。

お嫁ちゃんは義実家に来て気も遣うだろうが、長女とわたしが2階で遊んでいる間、休んでもらいたいと思っている。まだ赤ちゃんの次女がいるから完全な休息にはならないけど。

それでも、夕方帰路につくときに「スッキリした気分です!」と笑ってくれた。

長女とはおままごとや歯医者さんごっこ、息子の使っていた部屋でBB弾を見つけ、それをばら撒いて遊んだり、幼児向け動画を見たりした。

おやつに用意した不二家のぺこちゃんのほっぺも気に入ってくれたようだ。
お誕生日にはケーキを食べていたので、大丈夫かな?お嫁ちゃんに聞いてOKが出たので出してみた。
たまに遊びにいくばばちゃまの家だから、甘〜いお菓子もいいよね。。

次は何を用意しようかな。

またおいでね。