たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

夏至2022

6月21日 18時14分 地心黄経90度、日心黄経270度 夏至
光の量がピークに達するという日なのに、、どーんより。

ラベンダーの蜜を求めて飛び回る熊蜂の羽音を聞きながら、挽きたての熱い珈琲を啜っている。うすぼんやりな、夏至の朝だ。

熊蜂はこのところ毎日見る。同じ蜂なのかもしれない。ここに蜜があることを知って。
この時期、ラベンダーは次から次へと花を咲かせる。不思議と隣のペチュニアには見向きもしない。ペチュニアには蜜がないのだろうか。

熊蜂の羽音は低く、恐ろしげに聞こえるが、人を刺すことはない。
ヨガにはブラーマリープラナヤーマという蜂の呼吸法があるが、その呼吸法をするときには、この熊蜂の羽音を意識している。

蒸し暑いな。

身も心も重だるいのは、梅雨の湿気のせいだろうか。

昨日は庭の草取りを頑張って、頑張り過ぎて腰痛勃発。
夕方に腰痛対策ヨガをしたのだけど、寝る時もちょっと辛かったな。
そのせいか、眠りも細切れ。

頭もぼんやりしている。

やる気が出ない、夏至の朝。
どんより重たい体と心を持て余し、思いついて朝風呂に入る。少し熱めにして湯船にゆったり浸かる。朝風呂って何となく少し後ろめたいというか、贅沢な気分。このところシャワーだけで済ませていたけれど、湯船に浸かると体がリラックスしていくのが分かる。無意識に緊張しているんだよな。

お風呂でシャッキリ出来るかと思いきやそうでもなくて、ダル重い心身のまま淡々と家事を済ます。午後から仕事。

夜は溶岩浴ヨガ2本。やっとスッキリ、さっぱり。

雨の中を帰宅、くったりと疲れる。

去年はどんな夏至を過ごしたんだろうとほぼ日を繰る。去年もどよーんとしていたらしい。っていうか、思い出したけど毎年この時期はどよーんとしてたな。

やっぱり梅雨の湿気が原因だわ。。。

天人合一。