たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

花粉到来

朝、洗濯物を干す前に物干し竿とベランダの手すりを拭いたら、黄色い筋の汚れ。
とうとうこの季節がやって来た。来てしまった。。
去年までは黄緑色の花粉から少しずつ黄色に変わっていったけれど、今年はいきなり黄色ですか。。。ちょっとうんざりするなぁ

1月の下旬頃から何か飛んでそうだな、と感じるくらいの症状は出ていた。
ここ最近は目が痒くて!
うっかりこすってしまうと、かゆかゆが止まらなくなって目が酷いことになる。目薬が手放せない今日この頃。

わたしの花粉症の症状の出方は謎な部分がある。
今日はたくさん飛びますよ!なんて予報が出ている日なのに軽かったり、逆にしっとり春雨の日に酷かったり。

どうやら腸や肝臓、自律神経の状態が関係している模様。
常温のヨガや溶岩浴ヨガに行くと良くなるのは、自律神経と体の巡りが改善されたせいだと思われる。

以前通っていたヨガスタジオでアシュタンガの先生が、アシュタンガヨガを続けていたらいつの間にか花粉症が治った、なんて話をしていた。
アシュタンガ…一時期すごく集中して練習してセカンドシリーズのポーズを途中までもらうところまで頑張ったけど、更年期鬱が深刻になってから離れてしまった。
今からじゃ遅いかもしれないけれど、来年以降のために、今日からまた少しずつ再開してみよう。

あと腸活ね。
ご飯は玄米だし野菜も大好きでもりもり食べるけれど、最近お通じがコロコロ。どうやら水分が足りてないとみた。珈琲やお茶じゃなく、やっぱり「お水」を飲むことが大事みたい。
寒さも緩み始めたし、糠漬けを復活して乳酸菌を増やす作戦も始めよう。

あ、鼻セレブも用意しておかなくちゃ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。