たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

肩先に涼風

この夏の制服となったお気に入りはノースリーブのワンピース。

去年は膝上ショートパンツに麻のトップスで、何にせよその時の気分、マイブームってあるものだな。

今年買い足したり、前から持っていたもの5着を着まわしていた。
いずれも綿や麻混で、ネットに入れて洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える気軽さが良い。
だってこの激しい暑さで、ちょっと外に出ると家に帰り着く頃には汗だくだもの。

ノースリーブワンピに麻の帽子、足元はビーサンが定番で、ビルケンやTEVA、マーチンのサンダルを気分次第で合わせていた。
それがこの夏の気分にぴったりだった。

予報では9月になってもまだまだ暑い、危険な暑さだよ!なんて呼びかけているものだから、今日もそのつもりで出かけた。

うん、まだ全然秋って感じがしない。

けど。

自転車を走らせた、その肩に二の腕に涼風を感じた。
風が吹き抜ける剥き出しの肩と二の腕が心もとない。無防備過ぎるような気がした。
そんな涼しさだった。

電車のエアコンはキツく、すぐにストールを羽織った。
周りを見渡すと、ノースリーブはわたしだけで、皆さん半袖、中には長袖の人もいた。

朝晩はだいぶん過ごしやすくなったものね。

そろそろこれ一枚で楽しむ季節は終わりかな。

猛暑は続いているけれど、秋は確実に訪れている。
まだまだ実感は薄いけれど。。。