たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

雨音を子守唄に

雨上がりの朝。

紅枝垂れ紅葉が色も鮮やかに落ちていた。

寒さがぐいっと進んで紅が深くなった。
紅枝垂れ紅葉は春から葉が紅い。春は清々しい新緑で秋になって色づく種類のもみじが良かったな〜なんて眺めていたのだけれど、今年になってその紅の色も変わっていくことに気づいた。

落ち葉は美しいからそのままにしておく。

昨日は夜から雨が降り始め、細く窓を開けてその音を聞いていた。

雨の日は気分が落ち込むこともあるけれど、昨夜の雨は心を穏やかに落ち着けてくれた。

あれほど賑やかだった虫たちの声が聞こえなくなって、閑とした夜。少し落ち着かなさを感じていた。
そこに、雨の音。

ぬくぬくと暖かい部屋で耳を澄ませる雨音。
ベッドに入ってもその音は続いていて、小夜時雨の音に包まれながら眠りについた。

さいきん、幸せを感じて眠りにつくことが多い。良いことだ。