たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

第8の波と野菜の値上がりと挫折した本

電車がやけに混んでいるなぁと思ったら、三連休なのですね。
部活の学生たち、スーツケースを携えた人々、家族連れなどで賑やかな車内。
わたしも何処かへ旅したくなりました。

仕事の隙間時間にカフェで一息ついていたら、隣席の男性が鼻をぐずぐずいわせ、くしゃみしたり鼻をかんだり忙しい。彼女もちょっと大丈夫?って心配していて、彼はうん、だいじょぶだいじょぶ、と鼻声で答えていました。

アレルギーなのかな、それとも鼻風邪?

いちお、席と席の間には透明なパーティションが設置してありますが、ちょっと不安になりました。

帰りの電車では優先席に座った丸っこいおばさんがゴホゴホと痰が絡む湿った咳をしており、出来るだけ遠くに逃げました。空いてからは隣の車両に移動したりして。

この時期、風邪を伝染されたくないぞ〜

どうやら今、インフルエンザが流行り出し、コロナの第8波も来ているというのは本当らしい。
前回の冬にはカフェや電車でついぞ見かけなかった具合悪そうな人を立て続けに見るなんて、何やらアラームが鳴っている感じ。

喉が弱く寒暖差アレルギーがあるので、コロナに関わらず冬は不織布マスクがっつり装着しているけれど、気をつけなくちゃ。

カフェも、席と席の間が狭い店の利用は避けよう。

何だかウイルスに囲まれた気分だったので、こんな時は新鮮な野菜の酵素だ!と、喉にも効く旬の大根を買いにスーパーに寄ったら、なんと1本198円ですってよ、奥さま!

年末はもっとぐっと安かったと思うの。確か100円してなかった気がする。地場野菜でこの値段ってどうなんでしょう。肥料の高騰?いまだお正月価格?

まだ1/3残っているしと大根を諦め家路につきました。

 

今読んでいる本がなかなか進みません。

図書館でも小説の棚ではなく、専門分野的なエリアにあった本。ノンフィクションですが物語としても楽しめそうと借りたのですが、専門的過ぎた。。。

我が家にはYAMAHAアップライトピアノが応接間の隅っこに鎮座しています。子供の頃ピアノを習ってはいたけれど、ソナチネに進む前にやめてしまい、”習ったことがある”という程度。

その程度のわたしが、このピアノ愛に溢れる本はちょいと退屈。。

ピアノを愛する人、最近ピアノを始め虜になった人には楽しめると思う。

借りた本はあと5冊あるし、予約本のお知らせも来ているので、この本は挫折しそう。いつでも読めるように置いてあるのに手が伸びないって久しぶりです。