たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

日曜日は あっという間

夜明け前、足先とふくらはぎの冷えを感じて目が覚める。
エアコンを消し、ベッドサイドの窓を開けた。
午前4時半、外はまだ薄暗い。
朝の気配が密やかに漂う。
少しずつ明るくなる時間が遅くなっている。
そんなところに進む季節を感じる。

最近やたらと眠くって
まぁ睡眠障害があるのだから当然と言えば当然なのだけど
それでもこの眠気ってひどい

睡眠負債が溜まりに溜まっているんだろうなぁ
気がつくと電車の中でうとうとしてる。

夏の疲れが出てきたのかも

 

窓を開け、もう一眠りというかうとうとして、午前6時に活動開始。

身支度、仕事の準備。

エンジンがかかるまでの時間が長い。疲れているからかな。
昨日のうちに準備しておけば良いものを。

 

帰宅後は、ベランダと庭の草木にたっぷり水をやり、雑多に散らかった家の中を片付け、夕食を作った。今日のメニューはラタトゥイユとチーズを挟んだ厚揚げの照り焼き、梨。

ラタトゥイユを弱火で煮込んでいる間にシャワー。
汗でぐっしょりの衣類を洗濯機にかける。
すっきりさっぱりして、料理の続きを。

ずいぶんと長い間料理を作っているが、ちっとも上達しない。
もともと不器用だし、いちいち時間がかかる。
でもま、誰にも迷惑かけてないからいいか。

厚揚げの照り焼きが出来たころの洗濯完了の音が鳴る。
室内干しにし、梨もむき、ようやく座ると午後6時を過ぎていた。

日曜はいつもこんな感じだ。

今日はじめての食事。

朝は食べないし、お昼時は仕事真っ最中だし、帰ってからゆっくり食べたいから。

のんびりと食べ後片付けを済ますと、もう夜のいい時間。

夜更かしをし、楽しみにしているドラマ『アストリッドとラファエル』を観た。
ときどき寝落ちしてしまい、いつの間にか終わって違う番組になっていることがあるが、今日はちゃんと終いまで観れた。

アストリッドとテツオの仲が進展していって、ドキドキしてしまう。
貫地谷しほりさんの声もとても好き。

 

灯りを消す前に思ったのは、厚揚げの照り焼きが上手に出来たなってこと。

大葉で包んだスライスチーズを挟み、片栗粉をまぶして焼き、みりんとニンニク醤油で照り焼きに

インスタで見かけたレシピで、ビールが欲しくなる一品。
来年のお正月の集まりに出したら喜ばれそう。