たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米サワーも、仕舞いどき

9月も終わりだというのに30度近くまで暑くなった某日、米サワーを仕込んだ。今年もう何度目だろう。 米サワーとは、甘酒にイースト菌やプレーンヨーグルトを加えてさらに発酵させたもの。橋本愛さん主演の大好きな映画『リトルフォレスト』で、主人公いちこ…

空っぽの時間

海が足りないので、行ってきた。 地元の海は釣り人に人気で、海と人と街に距離がある感じで落ち着かないので、以前住んでいた大好きな町の懐かしい海へ。 浜に降りるなり裸足になり、波打ち際を歩く。“波打ち際をうっまく〜濡れぬよっぉにぃ〜歩くあなた〜”…

ゆるRUN禁止令

すっかり秋の空ですわね この夏から朝活…朝ランを始めた。ヨガの前に1時間ほどウォーキング&スロージョギング。それというのも、夜明けと共に目が覚める体質で(だから冬に近づくにつれ起床時間が遅くなる)、それを利用して早朝の涼しい時間に戸外活動を…

頑張れ!トマト

ようやく実をつけ、赤くなり始めた我が家のベランダトマト。 去年のこぼれ種で庭のあちこちから芽を出し、すくすく育っていたのをプランターに植え替えたのが6月の半ば過ぎ。今年はだいぶ出遅れてしまった。 深いプランターにはトマト1株、両脇にスイートバ…

月光浴

自転車を走らせて帰宅途中、何か視線を感じてキョロキョロしたら、東の空に低く、月が上がっていた、土曜日。 満月直後の月。 かかっていた雲も次第に無くなり、スッキリ夜空に煌々と輝く月を、蚊取り線香に燻されながらベランダから眺めた。 草取りをサボり…

4回目は致しません

いざ、波へ! お盆のあたりから、お隣の家からお爺さんあるいはおじさんのゴホゴホと咳が聞こえている。お隣って言っても我が家より1階分下がった場所で、自治会も違うことから全く交流はないのだけど、庭に立つとちょうど2階のフロアぐらいの位置で、庭仕…

Good bye Summer

行っちゃったわね、夏。 もう暑いの飽きたー!なんて言ってたら、さりげなく退場してた。 猛暑、酷暑、激暑もう少し涼しくなったら、お孫ちゃんを初めての海に連れて行こうとか花火をしようとか言っていたのに、処暑を過ぎたら本当に暑さも収まってしまい、…