たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

ゆるRUN禁止令

すっかり秋の空ですわね

この夏から朝活…朝ランを始めた。
ヨガの前に1時間ほどウォーキング&スロージョギング。
それというのも、夜明けと共に目が覚める体質で(だから冬に近づくにつれ起床時間が遅くなる)、それを利用して早朝の涼しい時間に戸外活動をしてしまおうという魂胆。
今年の夏も暑過ぎましたもんね。。。
スロージョギングから始め、身体が出来てきたらジョギングにシフトしようと思ってた。

が、整骨の先生からRUN禁止令が出てしまった。

もともと左足に発育障害があり、かつ左側の股関節に不具合を抱えている。バランスを整え痛みのない身体にするべく、骨に刺激を与え下半身を鍛える目的で始めたのだが、走り始めて20分を過ぎると左側の股関節が痛くなる。

着地の仕方、視線、腕の振り方など、痛みが出ないバランスを探りつつ走るけれど、40分が限界。びっこ引きながら歩いて、公園のベンチやガードレールを使って入念にストレッチをしてからじゃないと歩いて帰れないほど。

それを長年通っている整骨の先生に話したら一言、『止めたら良いんだよ』。

痛いってことは、身体がもうやめてくれ!って悲鳴あげてることでしょ。
何のために走ってるの?手段が目的になってない?
走るのは止めて、歩くだけにしておきな。

って。。。

以前より股関節に不具合が起きるペースが早くなっているのは、大胸筋と僧帽筋の筋力が落ちているかららしい。

そういえば、ヨガも太陽礼拝AとBはするものの、ゆるゆるリラックスヨガばっかりしてた。アシュタンガの練習、サボってたなぁー

でも走るのって気持ち良いんだよなー
早朝の、涼しく澄んだ空気のなか走るのって最高に気分が良い。気持ちも上向きになる。

走るのを止めてウォーキングだけにしてみたんだけど、何だか気持ちが乗らなくなってしまった。かといって走ると痛いし。

雨の日が続いたこともあり、心も低空飛行、ゆるヨガさえもしなくなっていたら、体重と体脂肪率がオソロシイことに!

ブログからも遠ざかり、動画を観ることが生きがいになってた今月。
生活が乱れなんかちょっとマズイ^^;

今日は新月だし、月曜だし、心を新しく!

とりあえず、海が足りなかったので海で充電してこよう。
海を眺めがらぼーっとして、乱れてしまった生活のリズムをどう変えようか作戦を練る。

よし、行ってきます!