たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

シュトーレン

晩秋の海も良き

以前よくチェックしていたSNSでは、この時期になると友達がこぞってシュトーレンなるものを
『作るんだ!』
『作った!』
『寝かす!』
なんて投稿していて、ホリデイシーズンにそういう楽しみ方があることを初めて知った。あれは何年前だったか。

わたしはスイーツがそれほど好きなわけじゃないので、全然興味がなかったんだけれど。

お気に入りのパン屋さんがシュトーレンの予約を始めるとインスタで告知していた。このパン屋さんが作るシュトーレンなるものなら食べてみたいと、投稿を追っていたら、もうとうに予約の日は過ぎていて、しかもほぼ即日予約終了。残念!

にしても、シュトーレンっていったいどんなもの?

画像で見ると、ケーキみたい。

でもケーキじゃないのよね?

パン、なのよね?

食べたことのあるお嫁ちゃんによると、『不思議な味だった・・・』そうで、ますます謎が深まる。

どうやらドライフルーツや木の実を洋酒に着けたものが入ったパン?のよう。

調べてみた。

kurahiro.tepco.co.jp

なるほど、クリスマスの1ヶ月前から少しずつ食べていき、その味わいの変化とともにクリスマスが近づいてくるのを楽しむってことか。

こ、これは!美味しそうだぞ。

スイーツに興味のないわたしでも食指が動く。

どうせなら、予約完了したけど、あのパン屋さんのを食べたいなー

来年に賭けるか、と思っていたら、どうやらごく数量だけれど当日販売もしているみたい。

どうしよう。並んでみようか。

赤ワインと一緒に頂いたら、どうかしらん。忙しない12月を、心豊かに過ごせそうじゃない?

でもでもー!一人で絶対食べきれない。し、毎日食べていたら絶対太る。

うーん、悩みどころだー