たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

大磯ブレンド

波音瞑想

仕事帰り、海でしばしの読書&ぼんやりタイム後、大磯へ珈琲豆を買いに行った。

ちょうど帰宅ラッシュと重なり、電車は満員ぎゅうぎゅう。でも茅ヶ崎でさーっと人が減り、空気が流れるようになった車内、座って2駅。

18時閉店なので急ぎ改札を出ると、すでにとっぷりと日が暮れて暗いのなんの。当地では日の入りが一番早い日が12月7日だそうで、なるほど毎年11月から12月にかけてが一番闇を感じている。陰の氣が日に日に強くなるというか。

歩き出すと、大磯迎賓館の灯りが暖かく美しかった。

 

わざわざ出かけてまでお気に入りなのは、自家焙煎珈琲のビーンズマート オイコスの珈琲豆。大磯駅にほど近い国道1号線沿いにある。

大好きなパン屋さんブーランジェリー ヤマシタに併設されているカフェで飲んだ珈琲がびっくりするほど美味しくて、教えてもらったのがオイコスさん。

1週間後に七号食を控えているので、大磯ブレンドを200gだけ買った。

オイコスの珈琲豆を切らして数週間、なかなか行けなくて、手近のカルディの豆で済ませていた。手軽だし、不味くはない、美味しく飲めるけれど、欠片みたいなクズみたいなのが多く混入しているし、お湯を注いだ時の膨らみ方も全然違う。

当たり前だけど、薫りも味も別格だ。しかもわたしのような素人が淹れてもめちゃ美味しい。

朝、この一杯から始められると思うと、1週間頑張れる。

美味しい珈琲って人を幸せにする。