たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

今年の夏野菜

朝から庭の蝉が元気過ぎる月曜の朝。
今日から二十四節気の”大暑”で、その名の通りの1日となりました。

夏の土用の時期でもあるので、この時期の休みの日は、家の中の片付けや庭の草取りをすることが多い。麦茶や炭酸水を飲みつつ、汗ダラダラになりながら片付けをするのは案外気持ちの良いものです。

とはいえ、今年の夏は去年を超える異常な暑さ。
草取りは日陰を選んでしています。
月曜日は気になっていた東側を。

庭の日当たりの良い場所や2階のベランダで育てている夏野菜もすくすく成長。
去年不作だったトマトも毎朝摂れて嬉しい。トマト大好き!

茄子は今年、実験的に去年とは違うプランターで庭とベランダで作ってみているのだけど、プランター選びが間違っていたみたいで、去年ほど豊作ではありません。
この間やっと2個収穫。
庭のはナメクジなどの虫による食害が酷く、ベランダのはハダニが大発生!

50℃くらいの濃いコーヒーを散布すると良いというので試してみたら、効果テキメンでした。カフェインが効くようです。
なのでコーヒーかすを撒いたり、時々濃いコーヒーを葉裏に散布したりしてみてます。今のところ、効果あり。

胡瓜と中玉トマトの間に植えてみたピーマンは、これも虫が大好きみたいで、柔らかい葉や花芽をことごとく食べてしまうんですね。。無惨な状態になっていて花も咲かず実もつけていませんが、そのまま見守っています。

ベランダのピーマンはそこそこで、この前1個収穫、
パプリカはようやく実が大きくなり始めました。
スイートバジルは種から育てているので、成長途中です。来月になったら収穫できそう。

そうそう、今年はレモンも育て始めました。

4月頃でしょうか、小田原レモンの種をポットに蒔き、しばらく様子を見ていたら、6月頃だったか、発芽しているのを発見。
なかなか芽が出なかったので半ば諦めていたのですが、撒いた種ほとんど発芽しました。せっかく芽が出たので、一つ一つ別の鉢に分けて育成中です。
このほかに2鉢あります。

自家製レモンが食べられるのは2年後くらいかなぁ
めちゃめちゃ楽しみ。

夏になると朝と夕、この庭で匹のアゲハ蝶をよく見ます。カップルなのかな、仲良さそうにひらひら遊び飛んでいる。
先日はトンボと目が合ってびっくりしました。

生命を謳歌する夏。

暑さに負けず、楽しもうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。