たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

大雨にヒヤヒヤ

ノロノロ台風
雨の音で眠りが浅く、雷鳴で目が覚めた8月30日。
鈍い頭痛があって、朝から体調不良なんて久しぶりだなぁ
これは多分、気圧のせい。
起きて雨戸を開け、またベッドに倒れ込んだ。

以前は偏頭痛持ちで、ひと月に1度くらい寝込んでいた。目を開けていられない、光がダメ、匂いと音に敏感になり、テレビの音なんて絶対ダメ。
偏頭痛の特効薬はここぞ!という時だけにして市販の頭痛薬を飲み、薄暗い静かな部屋でとにかく横になっていた。

原因は仙腸関節で、他の理由で整骨院に行き、ゴッドハンドに治してもらってからは再発していない。脳は頭蓋骨の中で脳髄液にぷかぷか浮いていて、その液体は仙骨が動くことで脊髄を上がっていき補充される(巡るんだっけ?)。
脳髄液が少なくなると脳が圧迫されて頭痛が起きていたとのこと。

もう何年も前に治して頂いて以来、頭痛とは縁がなかった。

偏頭痛のような激しい痛みではないけれど、鈍い痛みがずーと続く。
頭が痛いって、こんなに辛かったんだっけ。。
目もずっと開けていられないほど痛くて、眠くて、激しい雨という天気も相まって、今日が休みで本当に良かったと思う。

雨は怖くなるほど激しく降ったかと思うと、小雨になり、また強く降り出すを繰り返す。
台風の行方が気になり昼間からテレビをつけると、時々BSが映らなくなった。
BSの電波は南東にある衛星から出ているらしく、雨などの荒天で映らなくなるのだそうだ。なるほど、BSが映らなくなったな、と思うとその数分後に激しい雨になり、また映るというのと繰り返した。
それほど雲の流れや変化が激しいのだろう。

目を開けているのが辛くなったのでテレビを消し、ベッドに横たわり目を瞑った。
こんな時こそオーディブルで聞く読書、と思うが、スマホを見るのさえ辛い。
我慢できず頭痛薬を飲む。

いつの間にか眠っていて、起きたら2時間経っていた。
頭痛薬のおかげで体調が少し回復。

各地で水の被害が出ていて、同じ県内の平塚やよくパンを買いに出かける二宮で川が氾濫し、町が水浸し。
我が家も心配になり見ると、庭が水浸しで、一部は池のようになっている。
床下浸水したらヤバいな。。
必要ないと思って今まで見向きもしなかったけれど、土嚢が必要だったかもしれない。

すると夕方のニュース番組で、防災グッズを紹介しており、水につけると膨らむ土嚢が紹介されていた。今は本当に便利なものがいろいろあるのね。

家の周りをぐるりと見てみたが、心配なのは庭に面した部分だけ。
気になって何度も見に行く。
一時はハラハラしたものの水は少しずつ引いていき、心配ない程度の水浸しへ。
あー良かった。。

いや、よくない。これから台風はこちらに向かってくるらしい。
影響されて雨雲も発達するらしい。今が良くても今夜がどうか。

ヒヤヒヤしていたが、夜になるにつれ雨は小降りに。
虫の音も優しい涼しい夜となった。

安心していつもと変わらない暮らしが続けられていることは、奇跡に近い。感謝しかない。

被害に遭われた方々が、1秒でも早く平穏な暮らしが出来ますようにと祈ります。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。