たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

夏至2023

二十四節気の節目ごとに自分自身の定点観測をしている。

立春立夏立秋立冬。それに夏至冬至

特に夏至冬至の当日は感情気分の振り幅が大きく不安定になりやすい傾向があり、暗黒ドロドロの時もあった。あの頃はほんっとに辛かったなぁ。。ある種懐かしく思い出せる今は幸せ。

今年はというと、途中から夏至ということも忘れてなんとなく終わってしまった。

新月の日もそうだったけど、長年自分の中で節目として向き合ってきたことが疎かになってる。老化現象かしらん??

夏至の日は国際ヨガデーでもあるので、そっちは覚えてた。

朝にはアシュタンガヨガのプライマリーを練習し、夕方には陰ヨガと瞑想。

その後、毎年夜の2時間以上は電気を消してロウソクの灯りだけで過ごす。『100万人のキャンドルナイト』である。

ところが今年は水曜日、夜9時からBSでポアロがある。そっちに意識が集中して、お風呂上がり、キリリと冷えたCAVAとプラムをお供に、名探偵ポアロの世界を堪能し、ニュースをチェックし、おやすみなさい。。。

翌朝目が覚めて、やば、夏至だった!と気づく始末だった。

でもま、至福の時間を堪能したのだから、それはそれでいっか。

気分の落ち込みもなく穏やかに過ごせた、今年の夏至でありました。