たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

プラムの季節

庭のプラムが今年も熟し始めた。

冬に植木屋さんが来て強めの剪定をしたし、去年は今まで見たこともないほどたくさん実をつけ、採っても採ってもまだまだある祭状態だったので、今年はお休みかなって思ってた。

ゴールデンウィークの頃に青い実を見つけた時には嬉しかったな。

宝探し的な

ちょうど2階の窓から見下ろす位置にあるので、日に日に実が膨らんでいく様子や、だんだんと赤みを帯びていくのを楽しみに眺めていた。

隣の金柑が熟れる頃は鳥たちが入れ替わり立ち替わりやって来て、太陽をたっぷり浴びて黄色く熟れたものからついばんでしまうので競争だけれど、プラムには不思議と鳥が来ない。

無農薬だし、上から見ると赤い実が如何にも美味しそうなのに。。

夏のこの時期はプラムを狙わなくても食べ物に困らないからなんだろうな。

一昨日は手に届く範囲のを収穫して、キリリと冷たく冷やしたCAVAのお供にした。

不揃いだけど、甘〜いよ
とってもジューシー

今朝は完全武装をし、脚立を使って収穫。

とりあえずこんなとこ。

取りにくい場所にあるのを欲張って手を伸ばしたら、手前のまだ熟れていない枝が折れてしまった。。。ごめんよ〜 
熟れてないのはこのまま室温において追熟させる。

まだあと20個くらいは収穫できそう(^ ^)

この木もだいぶんお年寄りなので、今年は種から発芽させ生命を繋げてみようと思う。