たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

ツッカーノブルボン

なかなか大磯に行けず、珈琲豆をカルディで買い求めた。

前回と違う豆にしてみようと思い、お店が推していたバードフレンドリーのブレンドにしてみた。浅煎り気味で酸味は中くらいと表示がある。

バードフレンドリーブレンドは以前にも飲んだことがあって、まあまあ美味しかった。さて、今回はどうでしょう。

うーん、今の気分じゃないみたい。

心持ち酸味が強い。珈琲の酸味が苦手なのでうっとなってしまった。

淹れ方が悪いのかなぁ

豆は手挽きのコーヒーミルで挽いている。もう少し細かめにしたほうが良いのかな。

いや、やっぱり淹れ方かな。
じっくり蒸らして、ゆっくり淹れたけれど、やっぱりイマイチだった。

朝の珈琲は特別で、その日一日を機嫌よくスタートさせてくれる大事な一杯。
うん、豆を変えよう。

バードフレンドリーはとりあえず冷凍庫に仕舞い込み、カルディに走る。
前回美味しかったツッカーノブルボン200gを購入。
さっそく淹れてみる。

やっぱりこちらの方が好みだなぁ

大磯に行ければ一番良いのだけど、ちょっとまだ行けそうにない。
それまではこの味を楽しもう。