たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

紫陽花プラン

散歩しながら紫陽花見物をしている。
紫陽花が見えると、通ったこともない道を行ってみたり。

素敵と思う種類は、その場所を覚えておく。

花が終わり真夏になると剪定するお宅が多い。
運良く剪定の場に居合わせたら、切り落とした枝を分けてもらうのだ。
どうせ捨ててしまうから、いくらでもどうぞと言ってもらえる。
良さげなのを何本かいただいて持ち帰り、挿し芽にして増やす。

我が家の鉢植え紫陽花もそのようにして生まれた。

けれど昨年、寒さに無精して古株の植え替えをしなかった。
古株2つのうち1つは瀕死の状態に。

それなのにそれなのに!小さな花を咲かせてくれたよ。

なんて健気なの。。。
ごめんね。
今年はちゃんと植え替えしてあげるからね、待っててね。

こちらは元気。

紫陽花色の服や傘があったら良いと思う。

紫陽花の花がプリントされたものではなく、紫陽花色のなにか。

咲き始めの紫陽花の色のグラデーションったらない。いつまでも見入ってしまう。その繊細さに。

 

数年前にYing & Yanというヨガウェアのブランドでチュニックを買った。
サラッとした麻混、それこそ咲き始めた紫陽花のような色合いでお気に入りとなった。何年も着ているが、未だに着ている。

でも残念なことに草木染めなのに天日干ししてしまったため、色褪せてしまった。
しまったと気づいてからは日陰干しにしているが後の祭り。

形と着心地が気に入っているので、自分で染められないかなって思ってる。

もちろん、目指すは紫陽花グラデーション。

言うは易く行うは難し。

染め物なんて、ねぇ。。。

すると友人が、タイダイ染にしたら良いという。
それ用の染料も売ってるよと。

草木染めがいいんだけどなぁ
自分じゃハードル高いし

どうしようかな