たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

ブログの時間

日記やブログを書くのを習慣化したいと思いつつ、なかなか実行出来ないでいる。

今はというと、ほんとに気まぐれ。
朝や昼間の、思いついた時に書く感じ。だからほぼ日は白ページも多かったりするし、一言だけ書いてあったりも。

このブログも、開設したときから密かに日常のルーティーンになったらいいな〜と目論んでいた。

長くブログを続けている人はどうしているのかなぁ

ブログを毎日書くって凄いことだと思う。尊敬しかない。

あ、来年の目標思いついた!
コツコツ、毎日続けること。何を?それはいろいろ。。。。

おっとそういえば、わたしも3年ほど続いたブログがあったな。いまはもう跡形もない。何故続けられていたのか思い返すと、通勤時間を利用していたのと、隙間時間をうまく使って書けていたのだなと思う。

今はそれは出来ないから、変化した状況に合わせていかないと。

一番書きやすいのは、朝。
でも朝の時間にブログを持ってきちゃうと、そのままズルズルとPCの前に居座ってしまい、いつの間にか午後!なんてことも多々あった。
ほかに優先させたい朝活が出来なくて自己嫌悪に陥ったりね。
なので朝は避けたい。

朝活や家事が一段落したこの時間、ってのもいいかも知れない。
でも昼間は外出したり、天気が良いとやりたいこともてんこ盛り。ルーティーンにするのは難しいなぁ。

今日はというと、のんびり日曜日でたっぷり時間もある。良い天気で外出もしたいし草取りもしたいという揺れる気持ちの中で、この気持ちを書いてみようとPCを開いた感じ。

時間のある時に記事を書いてストックしておき、予約投稿している人もいれば、だいたいの時間が決まっている人もいる。

寝る前や夕食後など。

寝る前は、無理!まずもって身体と頭が眠るモードになってしまっているし、おして書いたら眠れなくなってしまうし。

なら、夕食後かなぁ
眠たくなる前。そうしたら一日を振り返ることが出来るものね。

お風呂後はほぼ日を書く。

よし、今日から始めてみよう。さてどうなるでしょう。