たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

陰陽ヨガ

よく晴れた水曜日、ヨガをしに鎌倉へ。
対面でのMarikoさんのヨガは数年ぶり。

彼女はヨガやワークアウトを配信する登録者数280万人のYouTuberで、テーマのあるヨガ動画は分かりやすく、続けやすく、明るく親しみやすい雰囲気が心地良くて好き。
さらに日本各地や海外の旅先を背景にした動画は画像がとにかく美しく、わたしもその場所で一緒にヨガをしているような気分になれたりする。

いつもは動画だったり、メンバー登録をしてライブ配信で受けているのだけど、タイミング良く鎌倉の対面レッスンの予約が取れたのだ。たいてい気づくのが遅くてSOLD OUTが続いていたから、指折り数え、今回は本当に楽しみにしていた。
対面レッスンはコロナよりだいぶ前、豊洲で受けたことがある。でも遠くって。
鎌倉は限定12名なので、なかなか競争率が高いのだ。

場所は由比ヶ浜にあるWe Base鎌倉。
久しぶりに歩く由比ヶ浜の町。駅前は以前と変わらないけれど、しばらく歩くと新しいお店がいろいろ出来ていて、キョロキョロしたり、立ち止まってじーっと見たり、お上りさん然としてしまった。

おしゃれな店があちこち出来ていたけれど、のんびりした雰囲気は変わらず。やっぱり鎌倉はいいなぁ、また住みたいなぁ。。。

数年ぶりのMarikoさんは動画で見るよりも清潔感のある美しさ。
そして何と!わたしを覚えていてくれた!
ま、参加者の平均年齢をわたしがググンと上げているし、とはいえヨガ歴は長く平均よりは動けたりするから、印象に残ったのかも知れない。

今回受けたのは『陰陽ヨガ』。
陽のヨガと陰ヨガを組み合わせた内容だった。

胡座で呼吸を整えてから仰向けの状態で準備運動、そこから起き上がり太陽礼拝をベースにした立ちポーズを行う。これが陽ヨガ。
呼吸に合わせて流れるように動くのだが、プランクチャトランガ、ハイランジでツイストなどパワーポーズもたっぷり行ったので、汗がポタポタ落ちるほどだった。

その後の陰ヨガは3つ。
バッタコナアーサナ(合せき)、スワンのポーズ、ワニのポーズ。
左右それぞれ5分くらいキープしたと思う。

陰ヨガというのは、一つのポーズを3〜8分ほどキープし、自分の呼吸と身体と心に瞑想していくようなヨガ。
キープ時間が長いので、普通のヨガと同じようにポーズに入ると苦しくなってしまい、呼吸も疎かになりヨガではなくなってしまう。なので、頑張ればもっと伸ばせるんだけど、とか、もっと曲がるんだけど、という欲から離れ、呼吸と自重で身体が変わるのを観察していく。

汗をかくほどしっかり動いた後の陰ヨガの時間はとても集中出来て、あっという間だった。
参加者の何人かはこの後ランチの話をしていたけれど、わたしはもう、何かに満たされまくっていて、ご飯とかいらない感じ。
食欲が湧かないってマイナスイメージがあるけれど、ネガティブな感じの食欲の無さではなくて、充分満足しているから今はいらない、っていう感じ。

この感覚、久しぶり。

自分の体と心の陰と陽のバランスが良くなったからに違いない。
陰陽ヨガ、ハマりそうです。

10月の予定が一昨日出たので、素早く予約。
来月も楽しみ!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。