たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

代々木で陰ヨガ

先日Marikoさんの陰陽ヨガを受けてからスイッチが入り、昨日は代々木まで陰ヨガを受けに行ってきた。
なぜはるばる代々木まで行ったかというと、UTL(アンダーザライト)という質の高い講師陣が揃っていることで有名なスタジオがあるから。

以前に何度か行ったことがあるけれど、遠いのですっかりご無沙汰になっており、行き方も忘れてた。
お江戸はいつ行ってもドキドキしちゃう。
乗り越してしまわないか、乗り換えがちゃんと出来るかな。。
最近のインバウンドのお陰で、iPhoneで地図を見ながら歩いていても皆無関心でいてくれて、ホッとする。

JR代々木駅から歩いて3分以内で到着。
エレベーターでご一緒した方に、先生がいらっしゃった。

昔過ぎてこのスタジオのシステムをすっかり忘れてる。
戸惑いながら受付をし、スタジオへ。
このスタジオは「全米ヨガアライアンス」というヨガ資格が取れるコースを開いているせいか、来ている生徒さんの雰囲気がガチ。

常連っぽい周りの方々を真似してマットを敷き、ボルスター、ブロック、ブランケットを用意する。
先生は小柄でにこやかな女性で、レッスンが始まる前まで熱心な生徒さんの質問に丁寧に答えていた。
平日の午後にも関わらず、参加者は多い。さすがお江戸。
次々に来る生徒さんたちとの様子から、先生が皆さんに慕われているのがよくわかる。

陰ヨガは一つのポーズを3〜8分ホールドし、自分の身体に瞑想していくようなヨガ。陰陽五行思想も取り入れているため、経絡も刺激していく。
ちなみにツボは経絡上にある。

今の時期ならば、秋の経絡である肺・大腸と、夏の不調対策に腎・肝経かな…と思っていたが、経絡についてのお話やレッスン中のガイドは一切なかった。
ポーズの入り方、ブロックやボルスターなどの補助具の使い方、ホールドの仕方などをシンプルに伝えた後は、ただただ静かな時間が流れる。
呼吸の誘導やBGMも無し。

ヨガは同じ種類のヨガでも指導する先生によって異なる部分も多い。
違わないのはアシュタンガヨガくらい。
郷に入っては郷に従え。
目の前にいる先生を選んでこのクラスに入ったのだから、過去に受けた他の先生の指導は脇に置いておいて、心をまっさらにして、目の前の先生の指導に従った。

窓に近い場所だったので、電車や雑踏の音が波音のように聞こえてきては、無音になる。
何度も意識が飛んでいった。
夢と現の間にもいた。

終わった後は、久しぶりに脳が弛緩した感じ。
Marikoさんの陰ヨガとはまた違った緩み方。
すっごく良かった。また来たい。
遠いのが玉に瑕だけれど。。

帰りは座りたくて、心の静けさをキープしたくて、わざわざ東京駅まで出てグリーン車に乗った。
行きは藤井風を聴いていたが、帰りはBAD HOP。

もうすぐ川崎駅

今ヘビロテしている『KAWASAKI SONG』を聴きながら、この景色を見たかったの。

youtu.be

パブロとバークのフックがめっちゃ好き。

先日読んだ『ルポ川崎』に登場したA-THUGが最後のバースを歌ってて、おぉ!となった。

バークのリリック『色んなルーツを持つ友達でも流れる血の色ならば同じ』
池上町で育ち桜本中学校に通った彼だから歌えるんだと思うし、重みを感じる。

[Hook BARK & T-Pablow]

North Side  South Side

夢を描いてたBay Side

繋がる街の兄弟

上にあがってもLow Life

North Side  South Side

夢を見せてるAll Night

ヘイター調子はどうだい

失うモンならもうない

コウジヤマグチみたく日常を描いて

安藤政信がフィルムにおさめる 

川崎ノースサイド 繋がるサウサイ

他人のことより自分のことだろ見失うなLIFE IS ONE TIME

 

[1Verse : Benjazzy]

不確かな成功に未だ宙吊り

見ての通り平和何かじゃねぇ平和通り

昔なら近寄り難かったつり幸すらも

今じゃ観光名所にしてる

俺等未だSouth Sideの住民票

描いたリリックが謄本

偽っててもボロ溢れ遠のく

あの沸点低い瘋癲とも数センチ差

俺らの普通なんて通じやしないてか不利

ろくでなしの教えがルーツでVision   

辞めたきゃ回れ右だけども回らねえ首

なら向き合って砕けんの覚悟し

普通と不釣り合う理想と

必死こいて競う

妥協しないでガチ

無責任な持論で

抜けようとしようと結局は依存

飛んだ奴より足据えて上に上がってる

誰の理解も求めなかった結果

誰よりも受ける恩恵

ゴールなんて決めてぇねけど

フロンターレよりフロントに立ち広める

All DAY 何度過ち

繰り返しても歩いてる上を向き

地元のスターの様に向かう先に

川崎はめんどくせぇ愛の町

 

[2Verse : BARK]

眠らない俺らの街 だからここじゃ夢を見ない

汚れた手でする売買でも簡単に環境に手は振れない

伊勢町川中島藤崎からSCARSを流して帰る池上

色んなルーツを持つ友達でも流れる血の色ならば同じ

ラッパーでもダチは歌わねぇ それがこの街で生きる掟

歴史は歴史から生まれてく 繋ぐバトンがカルチャーとなってく

不法占拠の地区で育ってきたはずが市長も首を縦に振ってる

サウスサイド川崎の教えだったらわかってるぜやるだけやっちまえよ Wow

 

[3Verse : JJJ]

ぶち込む信用金庫

落ちてないflow like a希望

弾いたkeybord

飲んでたJäger

どいつもfuck that

中瀬のボロ家

大師の家族

お前は知らない

どいつもfuck that

思いは一つ

鹿島と遊ぶ

最低な空気

吸い込むDoobie

ing 忘れないzero

Style like a stevo

Don damn なlife今

近藤家で聴いてたのdilla

音楽で育つ my boi1da

prince駆ける富士見の芝

仲見世通り

血だらけmorning

Macのスピーカー

キレてる夜

塩浜から出るアラート

産業道路’til i die

 

[4Verse : BIM]

東京に向け吹き抜ける風

OIOIとNOCTYを抜け

love my hood ,no joke

ランチ食う 駅前の王将

あの時より錆びてる校門

「ヤス、今夜どんな?

空いてたら"たまい"に行こう」

クラブもない街 南武line乗り継ぎ

独学世界に響かす声

「無駄では無いか」と懲りずに

孤立しノクチで輝く星の元へ

キラリデッキ still here

川崎市立 高津小出身

光化学スモッグ警報が鳴った

息殺してなったのラッパー

flashback

俺らの番号は044

燃えないゴミ出す月木土

ずっと

 

[5Verse : A-THUG]

川崎stand up

伊勢町 川中からgo let's go

今は夢の町 new York

生活は楽じゃないが

心は喜んでらあ

仲良しグループとかへどが出らあ

鎖をちぎって 飛び出した

体は年をとる でも魂は 春に向かう 体験した事は 今でも 覚えてる struggle 乗り越える

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。