たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

立春大吉

今日は立春の名に相応しい穏やかな晴天で、寒さもすこし緩んだみたい。

和暦では、その季節の一番盛りの頃に次の季節が生まれると考えられている。
冬の寒さ極まる今、春が立つ謂れだ。

毎年1月の下旬から今頃にかけて、不思議と動き出したい気分になる。
手帳にも予め『動きたい気持ちを大切にする』と毎年書いている。
その季節がやってきた。

実際に身体を動かしたり、または何かを始めたり、始めるための準備をしたり、いろいろ。
さて今年は、何をどうする?わたし。

運動に関しては密かな目標がいくつかある。

新しい気持ちでスタジオに着いたら、いつもよりも人数が多くて嬉しくなる。
皆んな動きたいんだなぁ

帰り道では見上げた空の遠くに月が輝いていた。
もうすぐ満月だ。

見え隠れする月を眺めながら歩いていると、月の模様がうさぎに見えた。
うさぎが杵を持っているように。
今までどう見たってそんな風には見えなかったのに不思議。
あ、今年は卯年だから?

駅の陸橋からは夕焼け空を背に富士山のシルエットが見えた。
霊峰不二。

家に着くと自室に月の光が射していて、冷たく仄かな光にしばし見惚れた。