たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

仕事始め

今日は仕事始めでした。
と言っても、朝はのんびりで帰りも早い、そんなスケジュール。

張り切り過ぎず、ゆっくり始動にちょうど良い。

一般的には三連休なんですね!
9日が成人の日だー

わたしはカレンダーとは無関係で3連休もお仕事です。
フリーランスなのでお仕事があることが本当に有難いなって思う。

電車ではスーツケースを携えた多くの人たちを見ました。これから行くのか、帰るのか。向かいに座っていたおしゃれな若い女性2人組、おしゃれだな〜、今の若いかたはこういうメイクでこんな着こなしをするのね、髪色も髪型も素敵だわーなんて見るともなく見ていたら、聞こえてきた会話は日本語ではありませんでした。

台湾か中国か。海外からの旅行客、増えてきましたね!
日本を楽しんでいってね!と心の中でエールを。

 

明日からの三連休を控えているせいか、仕事場もゆったりムード。の中でも予想外の展開になったりして、そこは年の功、臨機応変に落ち着いて対応出来たと思う。後が続けば良いのだけど。

たいていそこは、天に委ねることにしている。

今わたしが出来る最善を尽くして、その見返りを求めず、あとは天にお任せ。

これだけ頑張ったのだから、きっとこうしてくれるはず。
なーんていう勝手な期待や思い込みは手放した方が楽ちんだし、精神衛生上にもよろしい。

自分の感情気分さえコントロール出来ないのに、他人の行動や気持ちを変えようなんて無理なんだから。

変えられるのは、自分の意識や行動だ。

2023年の仕事を始動させて、この一年何を意識してどのようにしていくのか、きちんと明確にしなくてはな、と思った。

毎年何となく終わって何となく始まっていくけれど、それも良いけれど、そこから進化していきたいな。

 

帰宅して手を洗いながら鏡を見たら、表情が引き締まって目の輝きが違う気がした。
例年と違うわたしですよー