たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

初春月

今日は新月。和暦で睦月朔日、元旦である。

町を行くと水仙の花が群れをなして咲いていたり、いい匂いがするなと思うと、塀ごしに蝋梅の黄色が見えたり。

まさに初々しい春を見つけ、すべてのものが清々しく感じられた。

新月なので秘密の手帳に新月の願いごとを書く。10個。
自分の意識の向きや望みが明らかになる。
これからどう生きていきたいのか自然と考える、月に一度のタイミング。

午後から溶岩浴ヨガ。
すっきりいい汗かいた。

青空に誘われて海へ行こうかなとふと思う。
でも汗まみれのヨガウエアがリュックの中で熟成されてしまいそうで直帰。
少し後悔。
心が動いたのに、何かと理由をつけて止めて後悔するこの癖を、今年はなんとかしたい。