たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

紫陽花

f:id:lila358:20220614001315j:image

街のあちこちに紫陽花が美しい。

紫陽花は好きな花のひとつ。鬱陶しい梅雨の日々も鮮やかな色で和ませてくれる。

我が家には鉢植えの紫陽花が2つある。挿し芽から時間をかけて育て、一昨年、昨年と大きな花を幾つも咲かせてくれた。のに、今年は蕾すら持たず葉が茂るばかり。

うーん、どうしたことだろう。。。

鉢植えだと限界があるのかな。寒い時期に株分けすべきだったのか、肥料が足りなかったのか。

もう手遅れかも知れないが、置き肥をしてみた。

やっぱり地植えにしようか。

葉ばかり生き生きと旺盛な紫陽花の鉢を悲しく見おろし、猫の額ほどの庭を眺め思案した。