たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

眠れぬ夜

昨夜はなかなか寝付けなくて困った。

テレビでギャル曽根の気持ち良い大食いを観た後、2時間くらい寝落ちしていて、たぶんそれが原因かと思われる。

近頃テレビの音が耳障りで、ギャル曽根のコーナーが終わると速攻で消したのだけど、消した瞬間の静寂があまりに心地よくて、もうテレビは要らないかも、と思った。

観なけりゃ観ないで全然大丈夫だもんね。
毎年のようにインド旅に出ていた頃は、2〜3ヶ月放浪するので安宿に泊まる。テレビなんぞない宿ばかりだったし、置いてあったとしても私にとってはただのインテリアでつけることはない。それでなんの不自由もなかった。

束の間のテレビ鑑賞で頭の中がわしゃわしゃしちゃったのか、昨夜はずっと頭の中がクルクルフル回転しているような感じだった。

何かを一生懸命考えいているとか、ふと気づくと何かを一心に考えているとか
そういった建設的な感じではなく

考えたいことを考えようとすると、もう考えすぎているので考えたくない。

じゃあ何を考えてた?って探っても何にも考えてないのよね。

脳がバグってる感じ。

何度もため息つきながら寝返りをうち、そうだYouTubeの寝落ちする音楽でも聞こうとスマホを手に取る。何がいいだろうと探しているうちに、目が冴えちゃう。あのブルーライトに!元も子もない。

いろいろ試しに聞いて、これじゃないあれでもないと、ようやく決める。頭の中が瞑想状態になって、よしよしいい感じ。

ふと目が覚めていつの間にか眠っていたことに気がついた。しめしめ。
と、思った途端、思考回路がクルクルクルっと動き出し、妙に覚醒してしまう。

だめだこりゃ

自律神経が乱れまくっているんだなぁ

腹式呼吸をして
息の音を聞いているうちにまた、眠ったみたいだ。

気づいたら朝だった。

なんとも冴えない朝。

こんなに眠れないのは久しぶり。なんとかしないとな。