たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

灼熱の台所

8月22日、処暑
夜には虫の音が響くようになり、朝晩はだいぶ涼しく過ごしやすくなってホッとひと息。だけれど、ひとたび太陽が昇ると相変わらずの蒸し暑さ。

数年前まで、夏の最も暑い時期に家にいる時は、1階の和室でエアコンなし扇風機だけで過ごしていた。日当たり抜群の2階より、明らかに階下の方が涼しいのだもの。
けれど今年はどうだろう。多少違うけど、全然涼しくない。

それは台所も同じで。

我が家は築40年近い古い家で、ダイニングキッチンにはエアコンがない。
お盆に来た甥っ子が「台所にエアコン付いてないの?え!今までどうしてたの?」とめちゃくちゃ驚いていた。

いや、君たちが幼い頃、バーバがお昼ご飯食べさせてくれた時も付いてなかったでしょ、と心の中でツッコミを入れつつ、「だってほら、今まではこんなに夏、暑くなかったから。」と苦笑い。

彼らが来た15日は特に蒸し暑かったからね、仕方ない。
まるでサウナのような台所だったもの。

北東角部屋にあたるダイニングキッチンは、朝こそ太陽が射しこむが、1日の大半が日陰。以前は掃き出し窓を開け、扇風機を回していれば暑さなんて気にならなかった。

今は汗だくで料理している。
火を使わずサラダを作っている時でも首にタオルは必須。
お味噌汁は2ヶ月近く作ってない。

ま、そんな状況も楽しんじゃってるんだけど。

甥っ子たちがものすごく驚いていたのがとてもおかしかった、というお話。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。