たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

不意打ちでグラリ

晴れのちにわか雨、のち晴れ。
洗濯物を出したり引っ込めたりまた、出したりな、金曜日。
暗くなってからまた、ひと雨。

雨だれを透かして花火の音が遠くから聞こえてくる。
どこだろう?
花火会場では晴れているのかな。

今年は花火、一度しか行けなかったなと思いつつ、エアコンの効いた涼しい部屋で、もう何回目になるだろう、Abemaの”BAD HOP 1000万円生活”を観ていた。
もー大好きBAD HOP。
特に、逮捕ドッキリで八巻ケンとbarkがフリースタイルするシーン。
何度見ても楽しくって、笑いながら観ていた。

ら、グラっと揺れて、ドン!!!
いきなり来た。

グラっがかなり大きくて、思わずソファから立ち上がっちゃった。
真上の電燈が落ちてきたら大惨事になる。
倒れてくるもののない場所に瞬時に移動しつつ、携帯の地震アラームがならないなと思っていると大音量で鳴り出し、同時にドン!!と縦揺れが来た。

この間、数秒だと思う。

チェストの上に立てかけておいただけの「接吻」の複製画が倒れ、大きな音を立てた。
すぐにテレビをつけてNHKを確認。

南海トラフ地震がとうとう来たか、と思いきや、震源地は神奈川県らしい。
最近ない大きな地震だったので動揺。
ずっとニュースを見続けた。
日向灘で起きた地震とは関連ないと言っているけれど、触発されて起きたのでは?と個人的に思う。

ここしばらくは地震に警戒、とのお知らせを分かっていたつもりでも、どこか他人事だったのかもしれないと感じた。
一人暮らしなのだから、自分の身を守るために、いろいろシミュレーションしておいた方が良いね。
すぐ裏の家に住んでいる兄から、安否確認のLINE。
ありがとう、優しいな、お兄ちゃん。

ベッドサイドに靴と靴下をセットし、眠りについた。
朝、ベランダの窓を開けたら、室外機の上に乗せてあったレモンの小鉢が落ちていた。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。