たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

まだ外せない

町でも海でも、マスクなしの人が増えてきました。

通っているヨガスタジオも、館内ではマスク着用ですがスタジオでは自由になって。

今までも、ヨガするときは苦しいので鼻出しちゃってたんですけど、堂々と外せるようになって晴々とした気分です。

でも外では不織布マスクをぴっちり装着。

そう、花粉がまだまだ飛んでいる!

洗濯物を干す前に物干し竿やベランダの手すりを拭くと、ちょっと前まで花粉がどっさり着いていましたが、最近はそんなでもありません。

そろそろ終息かしらん、と思いきや、目の痒みやモーニングアタック、鼻詰まりは相変わらずです。やれやれ。

ところが不思議と海ではマスクを外してもくしゃみは出ないんですよね。

潮の匂いを嗅ぎたいから、海へ続く道を歩きながら外す。
一瞬ちょっとムズムズっとするけれど、浜へ抜けた途端正面から風がさーっと吹いてきて、目を細めつつ春の光と潮風を浴び、うーん!と伸びをして深呼吸。
うん、大丈夫。

何故なんでしょうね。

心が関係しているんだろうなぁと、この前海を見ながら感じました。
広々とした空と海、潮風、波の音を聴きながらぼーっとする時間。
それが自律神経を整えて症状が出ないんじゃないのかな。

もっと海の近くに住んだら、もしかしたら花粉症も治ったりして。

そんな楽しい想像をしつつ、町に戻るとそそくさとマスクを装着するのでした。