たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

デジタルデトックス

元旦に能登半島地震地震の状況が気になってNHKを流していたら羽田空港での飛行機事故、2024年は幕開けから感情気分を揺さぶられている。

飛行機事故も謎だし能登半島での地震も気になるしで、お正月休みはテレビを観る時間とネットニュースを追いかける時間にほとんどを費やしてしまった。

こんなにテレビをずっと流しているのは久しぶりで、テレビって人を縛り付けてしまうなって思った。いや、人がテレビに縛られてしまうのか。あっという間に時間が過ぎていくし。これは絶対良くない。

あっという間に時間が過ぎていくのはPCに向かい合った時もそうで、長い休みで時間がたっぷりあるのをいいことに、ネットニュースを拾いながらあちこち彷徨った。
その結果、知りたい情報だけじゃなく、全然関係ない、どうでもいい情報なんかも読みに行ったりして、体も心もぐったり疲れた。

必要のないどーでもいい薄っぺらい情報ってゴミのようなもので、脳内がぎっしり詰まったゴミ箱になったような感じ。

図書館でどっさり借りてきた本も、休み中に読み終えたのが1冊だけ。
仕事関係の読書や勉強も疎かになってしまう始末。

4日に急遽仕事が入り、慌ててしまい、大いに反省した。
新年早々、こんなんじゃ先が思いやられる。

ということで、4日の夜からデジタルデトックス

  • X、インスタを見ない
  • 知りたいニュース(地震・事故、政治)のみを時間を決めてチェック
  • くだらない噂話的なトピックは見ない

そして、計画していた勉強や読書を優先的にすると、ざわついていた脳や心が落ち着いてきた。よしよし、この感じ。

 

便利なものは、使いこなさなくちゃね。
依存してしまったり、縛られちゃだめだ。

情報を見境なく拾い過ぎちゃってたんだなぁ
脳内がゴミ屋敷になるところだった。

 Xなぞ見なくても今のわたしには全然支障ない。時々読書アカウントを覗くくらいが丁度良いのかも。
ただ災害が起きた時の情報収集にはある程度役立つことは確かなので、これも使いようなのよね。

勉強や読書を優先していたら、ブログからも遠ざかってしまった。
何事もバランスよね。
ブログは書くのも読むのも好きだから、too muchにならないように暮らしのリズムに上手に組み込みたい。
これはブログを始めた時からの課題だなぁ

 

少しだけデジタルデトックスしたおかげで、仕事のこれからなど、物事を考える時間が増えた。

四国の山間で暮らしている知人は、毎日やることが多くてスマホやPCを見る時間などないって言ってたっけ。
誰のものでもない、自分の人生の時間だもの、自分で上手に舵をとりたい。
何を優先して日々を生きるのか、モノや情報に踊らされずに地に足を着けて生きていきたいな。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。