たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

朝時間

ずいぶんブログから遠ざかってしまった。
書き留めて置きたいことは日々あって、途中まで書いたり、メモ変わりのnoteに記録はしているのだけれど、下書きだけが増えていく^^;
記事にする時間をなかなか作れなかった。

というのも、朝活を始めたから。

季節に応じて日の出前に目が覚めてしまう、という特性を生かして。。。

というのはカッコつけたきっかけ。
本当は、皮下脂肪が無視できないほど自己主張を始めたことと、
PCに向かっていると首・肩・肩甲骨周りなどが痛くて痛くて、とてもじゃないけどずっと見ていられないのだ。

同じ姿勢を続けていて、ちゃんとカラダを動かしていないことが原因だとハタと気がつき、筋力低下も感じている今日この頃、ようやく始めたってわけ。

あと、時間を無駄にしているなーと気づいたこともある。

夏の時期、朝は5時前に目が覚めてしまう。仕事のない日は二度寝、三度寝することもあるけれど、たいてい起きてしまってそのままベッドの中でツイッターやヤフーニュースをだらだら見たり、読みかけの本を読んだり。

そんなことをしていると午前中はあっという間に過ぎてしまい、早朝に起きているのに1日が短く、時間を無駄に浪費しているような落ち着かない気分になってきたのだ。

一番衝撃だったのは、家族が撮ってくれた普段の私の姿。
海と太陽が好きなので、日焼けしていることを値引いても、顔色が不健康にどす黒いぞ。。年齢も年齢なので仕方ない部分もあるけれど、だらしなく緩んだフェイスライン、怖い表情、姿勢の悪さ。。。

いくらなんでも酷すぎる…!!

で、朝時間を活用することに。

暑くなる前に、清々しい早朝の空気を吸いながらウォーキング&スロージョギングから始めてみた。

煌めく朝露

今はほぼウォーキング。スロージョギングはトータルで20分くらいかなぁ

朝一で仕事がある日以外は毎日続けられている。

今では朝歩かないではいられない!
早朝の清々しい空気の中動くのは最高に気持ちがいい。爽快な汗。
そして何より、首こり、肩こり、背中の張りが激減した。

ウォーキングのときは自然に肘を曲げ、自然に大きく振る。特に引くことを意識して。
始めた頃に比べて、肩甲骨、肩関節、その周りの筋肉、首筋から肩にかけての筋肉が大きく動いているのが分かるようになってきた。

コチコチに強張った関節や筋肉が少しずつ解れて来たんだなぁ

おかげで、久々に記事を書けてるってわけ。

YouTubeを見ながら筋トレも始めてみた。

体と心の変化が面白い。
日々トレのブログを作ろうかな、それともこのブログにメモろうかな・・・
あっちもこっちもブログ作ってもなぁ・・うーん、思案中です。

そんな今日この頃。