午後16時過ぎ。
今日は神奈川県では日の入りが一番早い日なのだそうだ。
もう夕方かなって時計を見るとまだ午後3時だったりして、あぁ闇の底に近づきつつあるのだなぁ。
闇ってどうしたってネガティブなイメージが付きまとうが、それって本当にネガティブなのかなって思う。それだけじゃないよねって。
鬱々の時代は暗黒ドロドロのコールタールのように闇がまとわりついて身動きが取れない、そんな感じだった。
今は、闇に対して、優しさを感じる。
そっと覆って、守ってくれるみたいな。養生してくれるみたいな。
折しも今日は二十四節気の『大雪』、七十二候では『閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)』。
天地の氣が塞がって、いよいよ冬が深まっていく。そんな時季。
冬眠する生き物は暖かい地中に潜り込み、エネルギーを蓄えて春に備える。
人は冬眠をしないから、今のこの時期、冬ごもりをするように心と身体をいたわってあげたいな。
早寝遅起き、忙しくしたら必ず休息の時間を作る。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、動き過ぎなど、何事もすぎないように、ほどほどに楽しむ。
冬は内面に意識を向けやすいから、心の栄養になるような本を読んだり、瞑想の時間を増やす。
あ、今週で陰ヨガは年納めと思ってたけど、クリスマス前にもう一度行きたいな。
昔は冬が嫌いで、早く通り過ぎればいいって思っていたが、年を重ねるにつれ、四季折々の美しさが響くようになり、冬も好きになった。
闇に溶け、籠りながら底力を溜め込む時期。光の春に向けて。
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。