たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

9連休の最終日

年末年始の9連休も今日でおしまい。

例年より長い休みなので、指折り数えて楽しみにしていたんだけど、あっという間だったな。
12月は片付けに大掃除、お節の仕込みやらで忙しなかったし、元旦は内輪の親族の集まりのプレッシャー、のんびり休めたのは2日からで、正味4日の自由気ままなゆったり休暇。

でも4日もあれば上等ですよね。

引きこもって日がな一日読書三昧と目論んでいたが、真冬のこの時期は陽が昇るのが遅いので起きれず朝寝坊に加え、あっという間に陽が傾く。
この地は気持ち良い晴天が続いたので、海までウォーキングしたり布団や絨毯を干したりと、暖かい陽射しを存分に活用した。

ユニクロでセールをしていると聞いたのでヒートテックを買いに行ったり、気持ちに余裕が出来てようやくビオラやパンジーなどこの時期から楽しめる花苗を買いに行ったり。

ので、一日中引きこもって読書という野望ははかなくも潰えてしまったけれど、こう書き出してみるとなかなか充実した良い休みだったではないか。

もうすぐ満月

長い休みを利用して、日頃ゆっくり訪れることのできない読者登録しているブログ巡りをした。明けましておめでとう!が行き交い、新年を寿ぐ想いに包まれて豊かな気持ちになった。

新年の決意や目標などを掲げているブログもたくさんあり、少し焦る。
2023年が始まったというのに、のんべんだらりとしているわたし。なんか出遅れてない?大丈夫?

と、斗比主閲子さんの記事に肩の力が抜けた。

年始めには、今年の目標を立てて心機一転で頑張ろうとする人がいるのは知っていますが、過度に頑張ろうとすると心に負荷がかかりますし、何かを始めるのはいつからでも遅くはないし、何かを成し遂げるにはスタートダッシュもいいけど少しずつでも続けることが大事だったりします。

topisyu.hatenablog.com

ついつい力み過ぎ頑張り過ぎて途中で力尽き、中途半端な自分を責めて自己嫌悪に陥るループに入りがちなわたし。

和暦ではまだ師走十四日で元旦は1月22日の新月だから、その日に穏やかにスタート出来るよう、今からゆっくり準備を進めていこうと思う。

明日は仕事始め。
張り切り過ぎず、アイドリングくらいの気持ちで始めていこう。