たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

秋が立つ日に咲く

何処からかやって来た庭の白百合。
どんな草花に成長するんだろうと、草取りせず経過観察をしたのが数年前。
蕾を持って、ようやく百合だと気づいた。

それ以来、毎年の楽しみとなっている。

ちょうど月遅れ盆の頃に咲くので、仏前や玄関に飾る。
一輪の花の威力というのは凄いもので、あたりがパーっと明るくなる。

そして夜には、甘く妖しい香りを漂わせる。

楚々としていて、色気がある。

庭に咲く百合は、わたしにとってそんな花。

そんな女性になれたらどんなにか人生が変わるだろうな。。。

 

雨戸を開けるたび、育ち具合、蕾の膨らみ具合を見るのが楽しみな夏の盛り、
立秋の昨日、一輪めが咲いたよ。

花は野にそのまま咲くのが美しいと思うけれど、まだまだ咲くし。。

父に見せたくて、さっそく仏壇に飾った。