たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

蝉が鳴き始めた

連日の快晴猛暑からホッとひと息、曇り時々雨の日曜日。

朝5時からやる気満々な太陽の光は隠れているけれど、ちょっと動くと汗がじわぁっと、たちまち滝汗になる。

体が重怠くて、一通りの家事を済ませるとベッドに寝っ転がり、扇風機の風を受けながら読書をした。・・・やる気の出ない日曜日。。。どんより曇り空なら、海に行く気もしない。

と、ジーっという音が聞こえた。

ニイニイゼミだ。
やっと鳴き始めた。
今年初めての、蝉の声。

夏はもう仲夏を過ぎたけれど、ニイニイゼミの声を聞くと夏だなーって気が盛り上がる。最初はニイニイゼミアブラゼミとヒグラシは同じくらいかなぁ
ヒグラシの声というと、夏の終わりの物悲しさよ、、みたいな感じがあるけれど、この時期から夕方に鳴く。気温によっては昼間の山間部でも聞くことが出来る。

残念ながら片田舎でも山から離れた住宅地であるここら辺ではヒグラシを聞くことはないけれど。。。

あぁ、やっとの蝉の声。

今年は梅雨明けが異常に早く連日の真夏日なのに、シーンとして気持ち悪かった。まるでレイチェル・カーソンの『沈黙の春』ばりの『沈黙の夏』。

どこかで涼んでいるのか、我が家にやって来る鳥もめっきり少なくなった。シーンと静かな夏なんてホラーだわ。

そんなことを思っていたから、ニイニイゼミの鳴き声は心踊るものがある。

夏の暮らし、楽しもう。

今年はいろいろやる気が起きなくて、精神状態ちょとマズイかもと危機感を持っていたから、やる気の芽を摘まないように、楽しいこと、いろいろ考えてみよう。

そんな、7月最初の日曜日。