たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

騒がしい夜

梅雨も小休止の木曜日。
うっすら窓を開け、夜風がすーっと流れて行くのを感じながら本を読んでいた。遠くからは蛙の合唱。いい夜だ〜

9時になり、NHK BSプレミアムの『ダークサイドミステリー』を観る。1970年代の初めに現れたシリアルキラー、テッド・バンディの話。

羊たちの沈黙』のモデルともなった連続殺人犯で、美女ばかり次々と、時には1日に2人続けて毒牙にかけたという。

と、テレビの効果音とは違うなにか異質な音がする。何だろうと消音にしたら、男性の叫び声。わー!わー!と言いながら走っているのか、自転車なのか、声がけっこうな早さで移動していく。

・・・何だろう。。。
切羽詰まったような感じではないから愉快犯なのか、それとも頭のネジがちょっと緩んじゃったのか。。

観ていた番組の内容が内容だったのでちょっとドキドキ。。
階下に降りて戸締りを確認したり。

その声は、遠かったかと思うと別方向から近づくように聞こえて来て、また遠ざかる。。彼のルートに居る家の人々は気が気じゃないだろうな。

番組終了後お風呂に入り、寝る前の静かな時間を過ごしていると、何か金属音?キィキィカリカリと音がする。ど、どろぼう??
わざと音を立てて窓を開け、スマホのライトをかざして見回す。
…異常なし。隣の家の猫かしらん。

気持ちを落ち着かせようと炭酸水をごくりと飲んだら、夜空を切り裂くように鳥の声が渡っていった。今まで聞いたこともない鳥の声。
何やねん!今夜は何やねん!

ちょとビクッとするほどの大きな鳴き声で、たぶん白鷺だか青鷺だと思うけど、あんな風に鳴くのかな。。。

今夜はいろいろ騒がしい。満月でもないのに何だろう。

と、窓の下で猫が威嚇している声が聞こえた。
やれやれ、なんて騒がしい夜なんだ。。。