たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

梅雨入り

雨の月曜日。
大雨マークが出ていたので野鳥の会のレインブーツで出かける。服装は迷った末、無印の厚手コットンの七分袖にパタゴニアトレントシェルを重ね着。
スタジオに着く頃には軽く汗をかいていた。

今朝はいつもの常連さん達に、この雨で出かける予定がフイになったという初めましての方。肌寒いし、ぐずつく天気が続くようなので梅雨の養生的な内要にしてみた。

ら、関東地方は今日梅雨入りしたという。
早いなー
和暦では6/11に「入梅」とあるので6日早い。
九州地方よりも早く梅雨入りしたのは17年ぶりなんだって。

帰りに公園を通り紫陽花でも観ようかと思っていたけれど、雨に風が混じって一気に気が萎えた。電車を使うのは久しぶりで、つい駅前のコーヒーショップに寄りモーニングなんかを頼んでみる。

・・・期待したような味ではなく、ちょっとがっかり。でも気は済んだ。

美味しい珈琲の味を知ってしまうと、チェーン店のコーヒーが物足りなくなる。選んだ店が悪かったな。気軽に入れると云う点では良いのだけど。

風に飛ばされぬよう傘をしっかり持って帰宅。
家事を済ませてあとはのんびり。

雨のせいだろうか、ぐったり。

衣替えを終えてなくて良かった。
梅雨が明けるまで、完全な夏物へのチェンジはしばしストップ。

梅雨寒、雨が続くと
心も体も重く不安定になりやすいから
気持ちが軽く明るくなるような暮らしを心がけていこうと思う。

梅雨もまた、良し
そんな、暮らしを。