たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

バースディランチ

今日は息子家族が遊びにきて
遅れちゃったけれど、と言って誕生日祝いのランチに出かけた。

息子が私の誕生日を祝って食事を奢ってくれるなんて2度目だ。
自分も家族ができて心境の変化があったのかな。。
今まで私の誕生日など、母の日でさえガン無視だったのに。

それだけ結婚生活と子供が出来た影響が大きかったのだろう。
喜ばしいことである。

ランチのレストランはわたしが選んだ。
数年ぶりに行くイタリアンレストランで、日曜日のお昼時とあって激混みしていたが
息子が予約してくれていたのでスムーズに席についた。

アクシデントが起きたのは、コースセットについているサラダが運ばれてからで
シーザーサラダの大きなレタスの葉を息子がナイフで切っていたときに起きた。
なんと葉の裏からハサミ虫。。。

「虫がいた」ってお皿の脇に寄せる彼。
もしやこのレタス、洗ってないんか???

一瞬私の手も止まったけれど
インド一人旅を数年来続けてきた経験上、虫もいるかもね・・・
と静かに心の中で思い、レタスの裏表、虫がいないことをチェックして食べ続けた。

息子がハサミ虫を食べなくて良かったと思う。
母親である私はもっと大騒ぎするべきだったのかな?
食べなかったんだから、まいっかと思ったわたしは冷たいのかな

と一瞬思ったけれど
お嫁ちゃんも全然大騒ぎしなかったから、だよねーって
黙々と、でも虫がいないかチェックしつつ食べた。

コロナ禍において、虫が付着しているサラダを出す店ってどうなんだろう。

すぐに店員さんを呼ぶのも何だかね、ってことになり
次の料理が運ばれたタイミングで伝えることにした。

サラダをほとんど食べてから次の料理が来て、虫の出現を伝えると
新しいサラダをお持ちしましょうかと云う。

いやいや、もう一皿ほとんど全部食べちゃったし
サラダはもういらないよー

いいです、と息子が伝えると
その次の料理が来たときにお詫びにケーキのサービスを提案された。
ちょうどわたしの誕生日ランチだったこともあり、快く受け入れる。

・・・ちょっとラッキー・・・
ラッキー??虫がいたのに??

その後の料理のうち、楽しみにしていたパエリヤはめっちゃんこしょっぱくて
定量の2倍は入っているかと思われた。

何なんだこの店。。。

ずいぶん質が落ちてしまったのね

それてとも、サラダに虫のクレームをつけた仕返し?

不穏な空気は愛らしいお孫ちゃんが全部吹き飛ばしてくれ、
他の料理はそこそこ美味しかったので、そこそこ満足して店を出た。

・・・もうここはランチもディナーも選ばないだろう

ケーキはテイクアウトして、お腹が落ち着いた頃、自宅で食べた。

大人だけだったら確実にテンションだだ下がりのランチだったけれど
お孫ちゃんが救ってくれた。

何より、ランチをプレゼントしてくれた息子とお嫁ちゃんの心遣いが嬉しかった。

結果オーライの日曜日でありました。