たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

段葛の桜

髪を切りに鎌倉へ。その前に八幡さまへお詣りだ。 と、段葛の桜が見頃で、のんびりお花見をしながら歩いていたら時間となり、お詣りはヘアカット後に変更となった。 段葛の桜は数年前、老朽化ということで全て伐採され、若い樹が植えられた。鎌倉に住んでい…

模様替え

春分の日を前に、部屋の模様替えをした。 といっても、ベッドとソファの位置を変えるだけ。それでも気分はガラッと変わる。 ソファに座ると南側の掃き出し窓に対峙するようにして、ベランダの草花や空を眺められるようにした。ベッドは東枕から南枕になり、…

波音瞑想

お墓参りの後は海に出た。 平日の静かな海で潮騒を聞きながら、しばらくぼんやり過ごしたい。 火曜日の夜から体調がすぐれず、久々にぐったりしていた。低周波の頭痛が続き、首〜頭がパンパンに強張り、眼精疲労、脳がバグを起こして無駄にフル回転している…

お墓参り

昨日は普通に仕事だったので今日、父のお墓参りに行ってきた。 お寺さんは自宅から近い。自転車だと15分弱のところを徒歩で。少し遠回りをして、お気に入りの桜並木をチェックしつつ。 都内ではソメイヨシノが満開となったらしいが、この地ではまだまだ。 よ…

まだ外せない

町でも海でも、マスクなしの人が増えてきました。 通っているヨガスタジオも、館内ではマスク着用ですがスタジオでは自由になって。 今までも、ヨガするときは苦しいので鼻出しちゃってたんですけど、堂々と外せるようになって晴々とした気分です。 でも外で…

催花雨

くったりと疲れた金曜の夜。 NHKの番組「72時間」が、パキスタンにあるアフガニスタン食堂が舞台だったので観た。9時間撮影したところで店主が怒り始める。撮影については現地のコーディネーターと話がついているはずなのだが、何が気に障ったのか。結局…

ささやかな楽しみ

刻一刻と春が深まっていく今日この頃。 春から夏にかけてのこの時期は、毎朝窓を開けるのが楽しみだ。 寒さで縮こまっていたビオラが伸び伸びとしだし、土の中から球根の芽が覗く。花木の蕾がふっくらしだし、植えっぱなしのオールドローズの枝に若葉が宿る…

2月に読んだ本

今年の2月はあっという間に過ぎたように感じた。他の月より2・3日少ないだけでこんな気持ちになるものだろうか。立ち止まってキョロキョロしちゃうみたいな。 2月は仕事に関する学びの本が加わり、後半はそちらの世界が優位となったので、それほど読めなか…

戦火の記憶

3月10日は東京大空襲の日。 東京や日本各地が戦争時標的になったという事実を、今、どれだけの人が知るだろう。 偉そうに言うわたしだって、良くは知らない。 ただ、縁のある土地、いま自分が住む地域や周辺がどうだったのか、については知るように努めてい…

眼精疲労

眼精疲労が酷く、仕事で調べ物をする以外はPCを閉じていました。 お酒を控え、PCやスマホを見る時間を減らしたお陰で、だいぶ良くなりました。 目が軽い。ぱっちり開く。心なしか頭もスッキリ。 良くなると、今まで目を使い過ぎていたことや、目の疲れが脳の…

目がショボショボにつき

庭の馬酔木。花の色に春。 花粉症の季節になって、これまでの生活習慣を見直して改めた結果、まだ1週間ほどだけれど効果を感じています。 食事内容や時間などを和暦の手帳に毎日記しているのですが、肝臓と腸のケアだけじゃなく、睡眠と目の酷使もかなり影…

花粉襲来、生活習慣を見直す

だいぶん春めいてきましたね。 空の青や光は完全に春のそれで、あぁ冬はもう行ってしまったんだなぁ 冬が遠ざかっていくのに比例して、スギ花粉も飛びはじめました。物干し竿やベランダの手すりを拭くとうっすら青緑色の筋がつくようになりそれが少しずつ黄…