たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふいのインドと昨日の収穫

片付けをしていたら、クリアファイルからインドが飛び出した。 お土産の梱包材に使ったと思われるインドの新聞と、現地で仲良くなった友達が帰国する前にくれた手紙、印刷したエアチケットの裏に書いた覚え書きなど。 見るからに不思議美しいヒンドゥー語で…

片付けに、思うこと

合間合間に片付けを続けている。 昨日は自室の雑誌エリアと、2階の和室をちょこっと。 最近めっきり買わなくなった雑誌。もう読まない雑誌が雑然と並んでいるのが風景としてそこにあって、何の違和感もなかった。怖いわ。不用品に囲まれて物の多い暮らしと…

夏支度

まさに梅雨!な天気が続き、気持ちも体もスッキリしない。こんな時には動くのが一番!やらなきゃやらなきゃと思いつつ出来てなかった衣替えと、自室を夏仕様に模様替えした。 まずは東側の大きな窓を拭き、簾を設置。自室は2階の東南角部屋、我が家は少し高…

夏至2022

6月21日 18時14分 地心黄経90度、日心黄経270度 夏至。光の量がピークに達するという日なのに、、どーんより。 ラベンダーの蜜を求めて飛び回る熊蜂の羽音を聞きながら、挽きたての熱い珈琲を啜っている。うすぼんやりな、夏至の朝だ。 熊蜂はこのところ毎日…

プラムの季節

庭のプラムが今年も熟し始めた。 冬に植木屋さんが来て強めの剪定をしたし、去年は今まで見たこともないほどたくさん実をつけ、採っても採ってもまだまだある祭状態だったので、今年はお休みかなって思ってた。 ゴールデンウィークの頃に青い実を見つけた時…

更待月の夜

くったり疲れて22時前に寝落ちした土曜日。 睡眠障害も、珍しく午前0時前と2時半過ぎの2回目が覚めただけなのは、夕方のヨガのお陰かもしれない。良い睡眠のためには、夕方に汗をかくような運動をすると良いらしい。そしてこの時間帯は瞑想にも向いていると…

読了『常設展示室』原田マハ著

私は芸術的センスや研ぎ澄まされた感性を持たないが、それでも原田マハさんの美術を扱う作品はどれも好きだ。 最近文庫本になった『常設展示室』の単行本を図書館で借りて読んだ。久しぶりの原田マハさん。 小説も絵画もそうだけど、ひとたび世界に出るとそ…

笑ってくれたら、嬉しいよね。

お隣のオジさんが亡くなって、朝夕に庭を手入れしたり、雨戸を開け閉めする姿が見られなくなりなんだかちょっとセンチメンタル。 お隣には姉妹があって、妹のあけちゃんと特に仲良くしてもらった。私より年下で色白の丸顔に紅いほっぺ、いつも笑っているよう…

眠れぬ夜

昨夜はなかなか寝付けなくて困った。 テレビでギャル曽根の気持ち良い大食いを観た後、2時間くらい寝落ちしていて、たぶんそれが原因かと思われる。 近頃テレビの音が耳障りで、ギャル曽根のコーナーが終わると速攻で消したのだけど、消した瞬間の静寂があ…

紫陽花

街のあちこちに紫陽花が美しい。 紫陽花は好きな花のひとつ。鬱陶しい梅雨の日々も鮮やかな色で和ませてくれる。 我が家には鉢植えの紫陽花が2つある。挿し芽から時間をかけて育て、一昨年、昨年と大きな花を幾つも咲かせてくれた。のに、今年は蕾すら持た…

分龍雨のち月夜

今日の空はドラマチックだった。 朝は軽く肌に当たる小雨を感じながら出かけたのに、ひと仕事終えたら青空が広がる皐月晴れ。道端の家庭菜園も街路樹も青々として、ツバメがすいすいと空を横切る。どこかに巣があるかと探せば、道路脇の民家の軒先に巣があっ…

やる気が灯る金曜日

梅雨空はちょっとお休み 相変わらず梅雨空と思いきや、雲が切れて時々初夏の陽が差す気持ち良い金曜日。 朝陽の中、青空を眺めながらぼんやりと熱い珈琲をすすっていたら、むくむくとやる気が湧いて来た。感情気分が天気に左右されやすいのは自覚していたけ…

騒がしい夜

梅雨も小休止の木曜日。うっすら窓を開け、夜風がすーっと流れて行くのを感じながら本を読んでいた。遠くからは蛙の合唱。いい夜だ〜 9時になり、NHK BSプレミアムの『ダークサイドミステリー』を観る。1970年代の初めに現れたシリアルキラー、テッド・バン…

ヤクルト1000

朝5時半 もうこんなに明るい 話題のヤクルト1000を飲んでみたいと思っていたら、偶然ヤクルトレディさんに会い、7本パックをゲットすることが出来た。 実はもうずっと睡眠障害に悩まされていて、ちょっとわくわくしながら飲んでみた。常温に戻して夕食後。 …

調子の出ない日

朝5時過ぎに目が覚める。この時期の5時はもうかなり明るい。家中の雨戸を開けてから再びベッドに倒れ込む。 低気圧のせいか、はたまた昨夜寝る前の飲酒のせいか、体がダル重い。少し頭痛もする。今日は休みなので二度寝。 夢を見た。 夢の中では私は何か使命…

ビニール傘の理由

持ち物は、『コレがいい!』と思う本当に気に入ったものを、大事に手入れしながら愛用したいが傘だけはコンビニで買えるビニール傘を使っている。 薄汚れたり破れたり、柄になぜか雫が垂れて来たり、風に煽られて骨が曲がったりしたタイミングで買い換える。…

梅雨入り

雨の月曜日。大雨マークが出ていたので野鳥の会のレインブーツで出かける。服装は迷った末、無印の厚手コットンの七分袖にパタゴニアのトレントシェルを重ね着。スタジオに着く頃には軽く汗をかいていた。 今朝はいつもの常連さん達に、この雨で出かける予定…

バースディランチ

今日は息子家族が遊びにきて遅れちゃったけれど、と言って誕生日祝いのランチに出かけた。 息子が私の誕生日を祝って食事を奢ってくれるなんて2度目だ。自分も家族ができて心境の変化があったのかな。。今まで私の誕生日など、母の日でさえガン無視だったの…

戯れなるままに

何となく思いついて、このブログを開設します。 どうやらこの世界は神の戯れであるらしいので戯れに産まれたわたしも、戯れにいろいろ書き散らしていこうと思います。 今現在のブログタイトルを『たわむれ日記』としていますが厳密な心持ちは『たわむれ日記…